よちよち投資ブログ

相場から退場しない投資を目指す

【底値を目指して】タイミングなんか計ってもいいことないよ、株も家電も

株式投資で資産を増やすためには、「底値で買い、高値で売る」ことが大事だとされています。大きなキャピタルゲインを得るためには重要なことです。底値で買いを入れるためには、どこが底値かを見極めることや投資するタイミングを計ることが大事になってきます。

見極めが甘いと「落ちるナイフを掴む」ことになってしまいます。経験・才能がものを言う部分もあるので、誰もが出来ることではありません。

失敗した人

改めてそう思った出来事

投資をしていると「自分はそのタイミングを計ることのできる人間だ」と思ってしまいがちです。私も根拠もなく「自分だけは底値で拾えるはずだ!」と考えてしまう時があります。そう考えた結果、痛い目にも合いました・・・。
関連記事:【爆損】エムケイシステム売却しました。

こういったこともあって、私は投資する際のタイミングに関してはそこまで気にせず投資するようにしています。もちろん、きっちり分析して良いパフォーマンスを残している人もたくさんいると思います。私にはそういった能力がない、ということです。

能力がないなりに、自分が続けやすい方法で投資をするようにしています。

冷蔵庫が故障する

話は変わりますが先日、使用していたドラム式洗濯乾燥機が故障してしまいました。購入してから8年ほど経過しており、メーカーに修理を頼んだところ部品が生産停止となっており修理不可と言われてしまいました。

聞くところによると洗濯機は発売から6年ほどで、部品の生産が停止になるものが多いそうです。6年ってちょっと早すぎですよね。

たまたま、古い縦型洗濯機が余っていたため洗濯できなくなる状況にはならなかったものの、夫婦共働きということもあって乾燥機が使えなくなるのは非常に困ります。奥さんの機嫌も悪くなりそうだし・・・。

そこで、なるべく安くドラム式洗濯乾燥機を買うべく価格ドットコムで調べることにしました。

絶好のタイミングで洗濯機を見つける

サイトを見ていると、直近で値段がかなり下がっている洗濯機を発見しました。 

東芝のザブーンです。この洗濯機が3月に入ってからなぜか大幅に価格が下落していました。 

ドラム式洗濯乾燥機の価格推移

見ての通り、3月に入ってから2万円以上も下落しておりまるで不人気銘柄の株価のごとくです。なによりも嬉しいのは店舗が「エディオン楽天市場店」と楽天ポイントを大量にゲットできる店舗になっているということです。私は片足を「楽天ポイント生活」に踏み入れているため、この時に購入していれば楽天ポイント11倍の状態でした。

安く買えるわ楽天ポイントは大量にゲットできるわで、ワクワクが止まりませんでした。これで来月は大量の楽天ポイントで投資信託が購入できると考えていました。
関連記事:【楽天ポイント生活】楽天ポイントで無料で投資信託を買い始めた結果

ちなみに株価チャー・・・、ではなく価格チャートはこちらです。

ドラム式洗濯乾燥機の価格チャート

見事な右肩下がりとなっています。家電製品はどんどん新しい製品が出てくるため、基本的にはこのような価格推移となります。つまり待てば待つほど価格が下がってくる可能性がある、ということです。

しかも、3月という事で家電量販店は決算セール等を行っている時期です。洗濯機を調べている本日は3月27日、この日に購入せずともせめて3月末まで待てばもう1段階下がるのではないかと考えてしまいます。ってか考えてしまいました。

落ちるナイフならぬ、上がるナイフ

東芝 洗濯機 価格表

まぁ、何ということでしょう・・・。前日まで下がり続けていた価格が上がっているではありませんか。しかも見て下さい、店舗名を。「エディオン楽天市場店」ではなくなってしまっています。そうです、楽天ポイント11倍も取れない状況になってしまっています。これがダブルパンチというヤツか・・・。

フツー誰でも思うでしょうよ、3月末に向けて価格が下がっていくだろうと。「値段を下げてでも買って欲しくてしょうがないんだろう!」と。えっ、このフツーの考えがダメなんですか、フツーの考えじゃ底値は掴ませてもらえないんですか・・・。

結局、我が家ではもう少し様子を見てから洗濯機を購入することになりました。

タイミングを計っても当たる時もあるし、外れる時もある

もうね~、株も一緒なんですよ。自分が考えたタイミングで今日明日の価格がどうなるかなんて当てになりません。しかし、一瞬のタイミングは分からなくても長期的にどうなるか程度であれば、当てることはできるのかもしれません。恐らく、この洗濯機は長期的に見れば価格は下がっていくでしょう。それがいつかは分かりませんが。

だから、株式投資も長期的にどうかを考えてタイミングにこだわりすぎず投資を続けていくことの方が大事だと思います。そりゃ、これはアカンと確実に分かるようなタイミングもあるでしょうけど。

・・・などと、投資経験の浅い新米投資家が述べております。