よちよち投資ブログ

相場から退場しない投資を目指す

資産運用メリットデメリット
楽天ポイント投資信託
初心者の株式投資
米国ETF

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年12月末時点の損益公開

2017年に思うこと やはり、株式投資を始めたことです。 何年も前から、「やろう、やろう」と思っていたのに なかなか始められなかったので、自分の中では 大きなことの一つです。

IPOも頑張っています

現時点では、現金比率を多めに持っているので その資金を使って、IPOの抽選に毎回参加しています。 SBI証券を使っているので、IPOに落選した場合 IPOチャレンジポイントというものがもらえます。 ちなみに、現在IPOポイントは31ポイントで…

配当金を増やしたい

配当金の表は円で集計しています。 12月の配当金が初めて大台に乗りました。 基本的に連続増配の実績がある銘柄に投資していて、 毎月購入していくので、年々配当額は増えていくと思います。

現金比率はどのくらい

米国株投資を始めてから、月に1回2,000ドル程度を買付けるように しています。 配当金が入ってきた分や、おこづかいの一部を毎月投資資金に 投入しています。(かなり微々たる金額です)

米国への投資

12月25日は米国市場は祝日でお休みだったんですね。 日本もクリスマスは祝日にした方が、消費も増えるし みんなも喜ぶんじゃないですかねー。 株を始めるときに自分なりに調べてみたら、日本株と比べて 米国株は、連続増配等企業の多さや、株主に対する姿勢…

株価大暴落

sakuが米国株の投資を始めた2017年6月以降は今のところ暴落と 思われる事態に陥ったことはありません。(自分的には) 2016年にはチャイナショックやブレグジットショックと言われる 暴落があったのですが、今年に関しては比較的に平和な相場と 言えるん…

保有銘柄の損益

2017年12月21日の評価額になります。 表については、エクセルで作ったものを貼り付けただけなので ほかに良さそうな方法があれば、変えていきます。 色がうまく着けれない・・・ 取得価格はいらないような気がするので、もしかしたら途中で 表から削除するか…

保有銘柄の購入理由

ETF(HDV・VTI・VYM) HDV 当初から、連続増配株かつ高配当株に投資できればと思っていたので、個別銘柄よりリスクが少ないのかな、と考えVYMと迷ったのですが、利回りの良さで購入に至る。 VTI 個別株投資に怖さを感じて、「米国全体…

投資銘柄について

銘柄一覧 銘柄 購入月 HDV 2017年6月 フィリップモリス① 2017年6月 コカコーラ 2017年6月 ロイヤルダッチシェル 2017年6月 ベライゾン 2017年6月 ジョンソン&ジョンソン 2017年7月 フィリップモリス② 2017年8月 VTI① 2017年9月 VYM 2017年10月 VTI…

現在の投資方法

一応、ドルコスト平均法買い付け? 昨日ブログに書いたとおり、2017年6月から株式投資を始め、すでに個別銘柄・ETFを数種類ずつ購入しています。ポートフォリオも近いうちに載せたいのですが、ブログの使い方がまだ分からないので、どんな表にしたらいいのか…

株式投資を始めたきっかけ

1回目のきっかけ 最初のきっかけは、約4~5年前でした。IPO投資の存在を知って、うまくやれば儲かるかもと、漠然と考えていました。当時は株といえば、デイトレードするものだと思っていました。 今、考えればこの時に株を始めなくて良かったと思っていま…

はじめの一歩(プライバシーポリシー)

2017年6月に米国株を中心とした株式投資を始めました。 自分の投資の記録を残そうと思い、ブログを始めてみました。株式投資も始めたてな上、ブログで文章を書くことも初めてなのでかなり続けられるか不安ですが、どちらも継続することが大事だと思うので、…

お問い合わせ

こちらにお問い合わせください。 読み込んでいます...