よちよち投資ブログ

2017年から米国株を中心に株式投資を始めました。退場しないよう頑張ります。

自己紹介など

40歳を前にして、将来に不安を感じる

「よちよち投資ブログ」にお越しいただきありがとうございます。

このブログの筆者のSAKUです。

現在30代のいわゆるアラフォー世代サラリーマン投資家です。家族構成は妻・子供2人の4人家族です。趣味は、ゲームだったのですが最近はめっきりプレイしなくなりました。

最近は、40歳間近になり体力の低下を感じるようになり非常に危機感を持っています。息切れ半端ないっす・・・

このブログはタイトルの通り、「投資」に関して、自分が思ったことなどを書いているブログになります。

「投資」「ブログ」を始めた理由

数年前までは、貯金大好き、典型的な日本人の思考をもっていました。結婚して子供が生まれてから、老後のお金や将来の資産について、漠然と不安を持つようになりました。

子供2人を育てた後に、夫婦2人がゆとりある生活が出来るだけの資産を残せるのかな、とか今は、65歳が定年ですが、70~80歳まで働き続けないとダメなのかな、とか・・・えっ、そんなに働いたらあと死ぬだけじゃ・・・なんてことを考えるようになっていました。

資産運用については元々、独身時代に貯めていた貯金があったので定期預金で運用していました。貯金できた理由は、このような理由からです。

www.maaikkana.com

ただ、あまりにも低い利率に嫌気がさしもっと効率がいい方法がないかと調べた結果株式投資がいいんじゃないか、と思い現在に至っています。

ブログに関しては、ポートフォリオの記録を残そうと思い、始めています。最初は、自分だけ見れればいいのでエクセルで、記録をつけていました。

その後、ブログで残した方が、自分が後から見た時に面白いかな、と思うようになりポートフォリオとその時感じたことなどを記事にするようになりました。

ですので、ポートフォリオに動きのない土日祝日などは、お休みのブログになっています。趣味のブログなのに、土日祝日休みって社畜精神が満開な気もしますけど・・・

社畜といえば、私は今就いている仕事の前にも転職を何度かしており、学生時のアルバイトも含めて、記事に残しています。よかったら、ご覧ください。

www.maaikkana.com

投資方法とか

米国株への長期投資をメインに行っています。普通は、日本株から始めたり、短期投資を経験してから米国株へ行くような気もしますがいきなり、米国株・長期投資に挑戦しています。これは、その時読んでいたブログの影響を強く受けています。

買い付けに関しては、いきなり全額投入ではなく毎月、2000ドル分を購入・買い増しする方法で少しづつリスク資産の割合を増やしています。

この方法を、ひたすら続けるつもりです。ただ、私の場合はこういう問題を抱えています。

www.maaikkana.com

米国株の中でも、どちらかといえば高配当株への投資をしており、分散のためETFをメインに保有しています。配当金をもらいながら、長期保有に耐えるというスタンスで投資しています。

HDV・VYMといった高配当ETFを保有していますが、保有してからそれらのETFが減配していることを知り、色んなETFの減配を調べるようになりました。

www.maaikkana.com

ブログのタイトルのように、投資の知識は「よちよち」レベルですが、きちんと分散して長期的に投資を続けていれば、それなりのパフォーマンスは得られるだろうと、考え投資を続けていく予定です。

なので、あまり人様にお役に立つような情報はないと思いますし、見当違いなことも言っていたりすると思います。

こんなしょっぱいブログですがもし、見ていただいた誰かの励みにでもなれば幸いかと思いますので、今後ともよろしくお願いします。