よちよち投資ブログ

相場から退場しない投資を目指す

資産運用メリットデメリット
楽天ポイント投資信託
初心者の株式投資
米国ETF

自己紹介など

40歳を前にして、将来に不安を感じる

「よちよち投資ブログ」にお越しいただきありがとうございます。

このブログの筆者の「さく」(@saku_yochiyochi)です。

ヨロシクお願いします。

現在30代のいわゆるアラフォー世代サラリーマン投資家です。家族構成は妻・子供2人の4人家族です。趣味は、ゲームだったのですが最近はめっきりプレイしなくなりました。

最近は、40歳間近になり体力の低下を感じるようになり非常に危機感を持っています。息切れ半端ないっす・・・

最近のビックリした出来事はうっかり友人の貯蓄額を聞いてしまい、あまりの資金格差にビックリしてしまったことです。

10年という時間は残酷です

www.maaikkana.com

このブログはタイトルの通り「投資」に関して、自分が思ったことなどを書いているブログになります。

年収が多いワケでもなく、株式投資の知識が豊富なワケでもない、ごく平凡なサラリーマンが書いているブログです。

「投資」「ブログ」を始めた理由

数年前までは貯金大好き、典型的な日本人の思考をもっていました。結婚して子供が生まれてから、老後のお金や将来の資産について漠然と不安を持つようになりました。

子供2人を育てた後に、夫婦2人がゆとりある生活が出来るだけの資産を残せるのかな、とか今は65歳が定年ですが70~80歳まで働き続けないとダメなのかな、とか・・・えっ、そんなに働いたらあと死ぬだけじゃ・・・なんてことを考えるようになっていました。

資産運用については元々、独身時代に貯めていた貯金があったので定期預金で運用していました。貯金できた理由はこのような理由からです。

www.maaikkana.com

ただ、あまりにも低い利率に嫌気がさしもっと効率がいい方法がないかと調べた結果株式投資がいいんじゃないか、と思い現在に至っています。

ブログに関してはポートフォリオの記録を残そうと思い、始めています。最初は自分だけ見れればいいのでエクセルで記録をつけていました。

その後ブログで残した方が自分が後から見た時に面白いかな、と思うようになりポートフォリオとその時感じたことなどを記事にするようになりました。

ですので、ポートフォリオに動きのない土日祝日などはお休みのブログになっています。趣味のブログなのに土日祝日休みって社畜精神が満開な気もしますけど・・・

社畜といえば私は今就いている仕事の前にも転職を何度かしており、学生時のアルバイトも含めて記事に残しています。よかったらご覧ください。

www.maaikkana.com

投資方法とか

米国株への長期投資をメインに行っています。普通は日本株から始めたり、短期投資を経験してから米国株へ行くような気もしますがいきなり米国株・長期投資に挑戦しています。これはその時読んでいたブログの影響を強く受けています。

www.maaikkana.com

買い付けに関してはいきなり全額投入ではなく毎月、2000ドル分を購入・買い増しする方法で少しづつリスク資産の割合を増やしています。

この方法をひたすら続けるつもりです。ただ、私の場合はこういう問題を抱えています。

www.maaikkana.com

米国株の中でもどちらかといえば高配当株への投資をしており、分散のためETFをメインに保有しています。配当金をもらいながら長期保有に耐えるというスタンスで投資しています。

HDV・VYMといった高配当ETFを保有していますが、保有してからそれらのETFが減配していることを知り、色んなETFの減配を調べるようになりました。

www.maaikkana.com

ブログのタイトルのように投資の知識は「よちよち」レベルですが、きちんと分散して長期的に投資を続けていれば、それなりのパフォーマンスは得られるだろう、と考え投資を続けていく予定です。

なので、あまり人様のお役に立つような情報はないと思いますし、見当違いなことも言っていたりすると思います。

平凡なサラリーマンがただただ淡々と株式投資を続けていった結果、数十年後にはどうなるのか?という過程を残していけたらと考えています。

こんなしょっぱいブログですがもし、見ていただいた誰かの励みにでもなれば幸いかと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

ブログを継続していたら気づけば400記事を超えていました。浅くて薄~い内容のブログですが、そんなブログを継続したらPV数・収益がどうなるのか?まとめてみました。

www.maaikkana.com

あまりのショボさに引かないで下さい