よちよち投資ブログ

相場から退場しない投資を目指す

資産運用メリットデメリット
楽天ポイント投資信託
初心者の株式投資
米国ETF

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【米国小型株配当ファンド】ETFの減配状況【DES】

ファンド名は、ウィズダムツリー 米国小型株配当ファンドです。 その名の通り、米国株の中で配当の支払いをしている銘柄から 時価総額の小さい、小型株へ投資をしているETFです。 小型株への投資というと、配当などのインカムゲイン狙いよりも 成長を期待…

今月はVTIを購入

今月も結局、月末の買い付けになってしまいました。 しかも、5月28日は休場日と知らなかったため 28日にドル転したら、翌日円安になるし 29日に買ったら株価は下がるしで ダブルパンチを食らってしまいました。

家計調査報告を見て

前回、「独身時代のお金の使い方」という記事を 書いたときに、気になってきて調べてみました。 友人に、「貯金いくらあるの?」なんて なかなか聞けないですし、こっちも聞かれたりしても 困りますもんね。

家計の管理

妻が家計の管理をしているところもあれば 夫が管理して妻に生活費を渡している家庭もあると 思います。 株式投資をしている人は、なんとなくイメージ的に その人が家計の管理をしてそうです。

【米国株高配当ファンド】ETFの減配状況【DHS】

ウィズダムツリー 米国株 高配当ファンドです。 ウィズダムツリー社のETFですね。 社の説明によると、「米国株市場において配当利回りの高い 企業に投資することを目的としています。 本ファンドはWisdomTree ハイ・ディビデンド・インデックスの パフォーマ…

独身時代のお金の使い方②

先日、2位・3位と書きましたが、独身時代に 少ないながらに貯蓄できた理由は、圧倒的1位で この理由だったと思います。 私は、大学入学から新卒で入社した会社にいた間は アパートで一人暮らしをしていました。 学生時代については、アルバイトなので貯蓄…

独身時代のお金の使い方

貯蓄できていてよかった 私は毎月2,000ドルを目安に、銘柄を購入しています。 株を購入するお金の原資は、独身時代に貯めていた 預金からねん出しています。 生活費・家族の貯蓄には一切手を出していません。

イデハラ(イデコハラスメント)

イデコハラスメントとは、従業員がイデコに加入したくても 所属する会社が、必要な書類を書いてくれず 加入を妨げられることを、言うようです。 中小企業等の場合、事業主や担当者の知識不足が原因で このようなことが起こるみたいです。 「投資のことを考え…

確定拠出年金掛けています

株式投資を始めたのは1年前ですが、2年前に 確定拠出年金を始めています。 なので、ある意味では投資暦2年になるんですかね? 今は、「iDeCo(イデコ)」という名前になっていますね。 私は会社員なので、上限の23,000円を毎月掛けています。 自分…

私の職歴 その6

⑥弁当屋の配達 バイトしていたのは、大学3年生の時だったと思います。 近所で新たにオープンしたお店で、オープニングスタッフとして 採用されました。 弁当の調理スタッフと配達するスタッフの募集していて 私は調理は、好きではなかったので配達部門で応…

保有株が下がるとネガティブな記事が気になる件

フィリップモリスの評価損益が△30%の大台を突破しました。 未経験の世界に入ってきたので、本当にこのまま保有 していいのか、不安になってきます・・・ そういった時に ・リターンが良かった過去と違い、タバコに対する環境が違う ・ 金利上昇局面になって…

5月はVTIを買う予定

私は、今のところ個別銘柄への投資は控えて、保有している ETFへ、毎月追加投資をしていくつもりです。 評価額が一番少ないETFに、追加投資しようと考えています。 そうすると、今回はVTIになってきます。 VTIについては、1月時点では損益率が…

桃鉄って高配当株投資に似てると思う

桃太郎電鉄 結構好きで、未だにやっています。 桃太郎電鉄というゲームは、簡単に言うと ボードゲームで、目的地に着いたときの援助金や 会社を買収したことによる収益金を元にして 資産を一番増やせた人が勝つ、というゲームです。 会社を買収して、決算月…

【米国好配当株式】ETFの減配状況【DVY】

ファンド名は、iシェアーズ 好配当株式 ETFです。 ブラックロック社のホームページにあるファンド概要によると 「比較的高配当の米国株式で構成される指数と 同等の投資成果を目指しています。」とあります。 高配当ではなくて好配当となっているところが気…

エムケイシステム被弾・・・

保有している日本株のエムケイシステムが 5月7日の決算発表から結構な比率で下がってきています。 細かい決算の数字を見ても、正直分からないのですが 経常利益・純利益の前期増減率が、低かったことが 原因なのかな・・・

【米国高配当株式】ETFの減配状況【SDY】

ファンド名は、SPDR S&P 米国高配当株式ETFですね。 特徴としては、高配当株式ETFとなっていますが 20年以上連続して増配している企業の中から 高配当な銘柄を集めたETFです。

過去のセルインメイはどうだったのか

投資のアノマリーの一つに「セルインメイ」があります。 私は、言葉通りに5月に売った方がいい、つまり 5月は株価が低迷しやすい、と思っていたのですが 本当は少し違うみたいですね。

【米国増配株式ETF】VIGの減配状況、株価や配当利回りを解説

ファンド名はバンガード米国増配株式ETFです。 その名の通り、増配当を続けている米国株を集めた ETFですね。 過去に連続増配当を10年以上行っている企業が 対象になっています。

GW中も保有銘柄は働いてくれる!

終わってしまいましたねぇ、ゴールデンウィーク・・・ 今年の連休は、私の場合はありがたいことに9連休でした。 連休が長ければ長いほど、休み明けが辛くなりますよね。 そんな中、私の仕事が休みでも保有している銘柄たちは 働いてくれています。

4月に受け取った配当金

先月に比べると、配当金額が少なかったです。 4月に暴落したフィリップモリスからも 配当金がありました。

2018年4月末時点の損益公開

3月に引き続き、4月も厳しい時期になりました。 4月は米国株よりも、日本株の落ち込みの方が激しかったです。 PMの大暴落があったにも関わらず、3月末時点と比べても 米国株損益がそれほど変わりませんでした。