よちよち投資ブログ

相場から退場しない投資を目指す

資産運用メリットデメリット
楽天ポイント投資信託
初心者の株式投資
米国ETF

株式投資に興味のない妻が株価を気にしだした!これは何かの前触れか!?

「靴磨きの少年」の話ではありませんが、先日私の妻から「最近、株式投資ってどうなっているの?」と質問されました。

私が株式投資を始めて3年近く経ちますが、こちらから株式投資の話をすることはあっても、妻の方から聞かれたことは一度もありませんでした。

ちなみに、毎月の資産報告には載せていませんが妻も「つみたてNISA」3万円/月と「iDeCo」23,000円/月をやっています。合わせて53,000円/月の投資です。

私の妻はパートで年間100万円前後の収入ですからね。その中から年間60万円を超える金額を投資に使っています。割合にすると収入の60%以上を投資にあてているので、割合だけで言えばなかなかの強者ですね。

投資に対するスタンスは各家庭でそれぞれだと思います。私の家庭では妻は投資に興味はないけどNISA・iDeCoはやってくれるという、私にとってはとてもありがたいスタンスです。

モチロン始める際に説明という名の説得をしたのは言うまでもありません

投資を始めてから「パフォーマスはどうなった?」とか「増えてるの?」とか全く聞かれません。そんな妻から「株価はどうなってるの?」と聞かれるって、やっぱり何かの前触れなのでしょうか?

株式投資

唐突な「株価どうなってるの?」

はぁ~、昨日も株価下がったな~

そういえばさ、最近私の投資ってどうなってるの?

えっ、急にどうしたの?今まで聞いてきたことないのに

ふと、どうなってるのかなと思って

う~ん、困った。わざわざこんな時期の評価損益見せてもショック受けるだけだろうしな~。どうしよ・・・。そ、そうだ!

じゃ、じゃあ証券口座見てみよっか。俺も自分の分しか普段見てないし。

あっ、最近ログインしてないからパスワード忘れちゃった(棒読み)

パスワード書いた紙を倉庫の奥にしまってるから取り出しにくいしな~(棒読み)チラッチラッ

あっそう。じゃ、いいや

ソ、ソウダヨ!ワザワザミルモンジャナイヨ!

何とか見せずに済みました(笑)いや「見せずに済みました」っていう考え方がおかしい気がしますが。

でもホントにこんな時期にわざわざ見るもんじゃないと思います。買っているのは先進国株式の投資信託なので、まず間違いなく含み損になってるだろうし。

初めて「どうなってるの?」と聞かれた結果がこれでは申し訳ないです。あと1ヶ月早く言ってくれれば喜んで見せていたのに。

普段はこっちが言っても「ふ~ん」としか言わないのにこんな時に限って・・・

何かの前触れを感じVGTを買い増し!

ということで「何かの前触れ」を感じ、情報技術セクターETFのVGTを買い増ししました。

ウソです。ただの定期買い増しです。私は毎月10日までに保有ETFの内、評価額の少ない銘柄を買い増しする、というルールで投資しているのでルール通り購入しただけです。

VGT買い増しによってポートフォリオはこのようになりました。

ポートフォリオ

去年から買っているVGTが25%になるまでは隔月でVGTを買い増していこうと思います。4月はVGT以外のETFの中で割合の少ない銘柄に投資することになります。

人によって「靴磨きの少年」のような前触れを感じる出来事が身の回りであるでしょうけど、当たるかどうかなんて分かりませんからね。気にしてもしょうがないです、私はそういう投資をしていませんから。

長期的には右肩上がりになるであろう、株式の未来を信じて分散されたETFに投資しているんだから、タイミングを計ることはそこまで重要ではないハズです。

「いい時も悪い時も買う」これを継続するしかありません。いまのコロナショックもどこまで下がるかなんて分りませんし。自分の継続できる方法で、継続できる範囲内でなが~く続けることが大事ですよね。

ただ、妻からの問いかけに「何かの前触れ」を感じたことは事実です。株式の購入はしませんでしたが、実はこの直感を信じドル転を敢行しました。

104円でドル転

104円台のドル転なんて投資をやってから初めてです。

ちなみに現時点でSBI銀行なら1ヶ月3%の外貨定期キャンペーンをやっています。ちょっと前まで5%でしたけど。

そんな直感で行ったドル転でしたが、この記事を書いている現時点では1ドル103円台…

やっぱりタイミングなんて計るもんじゃないですよ…

 

そういえば以前、家電を購入した時にも似たような話を書いていました。

www.maaikkana.com

う~ん、成長していないですね~