よちよち投資ブログ

相場から退場しない投資を目指す

資産運用メリットデメリット
楽天ポイント投資信託
初心者の株式投資
米国ETF

株式投資のゴール・目標を設定しているか?私は設定していません。増えたら考えるわ!

投資を始めるにあたって、最終的な目標を定めて資産運用を行うことは大事とよく言われています。

目標といっても色々ありますよね。資産1億円とかセミリタイアとか配当金だけで生活できるようになるまで、とか。

タイトルに「私は設定していません」と書きましたが、私もボンヤリとした目標はあります。それは「給料に依存しすぎない状況になりたい」というものです。

この目標は、投資を続けてさえいればある程度は達成される目標です。「依存しすぎない」だから具体的な金額もないですしね。自分の心次第で達成されますし。

なんなら、現状でも定期的に配当金を受け取っているので既にある程度達成されています。金額は圧倒的に少ないけど・・・

こんなボヤっとした目標はありますが、具体的な数字を持った目標を私は持っていません。理由は目標に縛られたくないからです。

目標

ルールはあるが目標はない

明確な目標は決めていませんが、投資をするにあたってのルールは決めています。

これはルールも決めずに好き勝手に投資をしてしまい、相場から退場してしまうことを防ぐためです。

大体こんなルールでやっています。

〇投資銘柄はETFのみ、個別銘柄は投資しない

〇保有しているETFのうち評価額が少ないものを毎月2000ドル買い増す

〇キャッシュは1年程度買い増しができる金額を残す(約200万円)

〇上記金額が確保できる間は買い増しを続ける

なお、暴落時のルールは不明瞭な模様・・・

暴落時は〇%の下落があったら追加投資する、などの考え方がありますよね。私も何となくの基準は決めていますが、じっさいに暴落したときに行動に移せるか分からないので「売却だけはしない」と決めています。

www.maaikkana.com

ちなみに現時点のポートフォリオはこんな感じです。

ポートフォリオ

VGTは最近加入したばかりなので均等になっていません。

高配当株を売却してテクノロジーセクターへの投資を開始!【VGT】

明確な目標を決めたくない理由は

簡単に言うと「ゆる~くやっていきたいから」です。

何のために投資をやっているのか?と言われれば、もちろん資産を増やすためです。でもずば抜けたパフォーマンスは期待していないし、何十年後かに訪れる老後の不安が少しでも解消できればいいな、くらいのモンです。

日々、株価を追いかけたり、銘柄の分析をしたり、市場の動向に考えを巡らしたりすることはなるべくしたくありません。当たるのか当たらないのかも分からない専門家の記事を読むのも私のとってはあまり意味がありません。

こんな感じでやっていきたいので、目標などのゴールを決めて投資を続けることは苦痛に感じてしまいます。

目標を設定して達成するためにはどうしたらよいのか?目標が未達になりそうなので何かを変えなければならないのか?目標を達成できそうなのでより高い目標を掲げようか?

書いているだけでしんどくなっちゃいます。いや、もうそれ会社やん。仕事やんって。

市場平均を超えるとか、年利〇%以上を目指すとか、目指したい人は目指せばいいし、そのために努力をするのも良いことです。でもそうじゃない人もいっぱいいると思います。

だって私はそうは思いませんもん。いずれ増えてたらいいな~くらいのモンですよ。そんな考えの場合に必要なのは勉強よりも覚悟です。どれだけ長く持ち続けられるか、例え含み損生活が長く続いたとしても。

市場が好調なときは「ウヒョー!」不調な時は「ギャアー」って言いながら最終的にそれなりに増えてたらいいかなと思っています。

そのときにちゃんと増えてたらどうするか考えますよ。何が目標だったのかなんて。そんなことよりゆる~く続けたいです。

市場平均への投資は退屈すぎるから、ちょっとアレンジしてちょっと投資の選択があるようなルールがちょうどいいです。それでパフォーマンスが悪化したらしゃーない、、自己責任です。

そんな考えでいられるのも余剰資金だから

まぁ、そんな考えでいられるのもあくまでも余剰資金で投資しているから、という部分が大きいです。

一応、生活費や将来の貯蓄とは切り離して投資していますからね。自分の独身時代の預貯金と毎月のおこづかいの一部を投資に充てているだけです。最悪なくなっても家族は困りません。

モチロン私は困ります

背負うものが少ないから、気軽に投資できています。これが、家計の一部を運用していたらプレッシャーがすごいですよね。それこそ目標を決めて投資していく必要がありますよね。

いや~ムリムリ、私にはムリです。自分の責任が負える範囲内で投資を続けたい。

なんとな~く大丈夫そうだと選んだ銘柄を積み立て続けたら、なんとな~くそれなりに資産が増えていた。コレが理想です。

もし、資産が上手いこと増加していたらその金額の中でやりたいことを考えたらいいんじゃないの?って考えています。投資に対する熱意というか・・・そこまで高い期待を持っていないのかもしれません。

増えたらうれしいけど、ダメならしょうがないかって心のどこかで思っていますからね。ってこんなことを先日の記事でも書きました。

www.maaikkana.com

こんな考え方って少数派なんですかね?ちゃんとした目標っているんですかね?

KPIってなんスか?そんなレベルです。