よちよち投資ブログ

相場から退場しない投資を目指す

桃鉄 株式投資
楽天ポイント投資信託
初心者の株式投資
米国ETF

SBI証券が米国株式300銘柄を追加!ARCCは追加されたか?

先日、SBI証券より「米国株式の新規取扱銘柄のお知らせ」が発表されました。追加される米国株式の銘柄数は300銘柄となっており、多くの銘柄が追加されています。

具体的な追加銘柄については下記リンクから参照して下さい。

www.sbisec.co.jp

300銘柄もの新規銘柄が追加されたにもかかわらず、ARCCは追加されていませんでいた。う~ん、そんなに需要のない銘柄なんでしょうか?

配当好きから見たら魅力的な銘柄だと思うのですが。リーマンショックも経験しており、配当利回りも10%を超える時もあるような高配当銘柄です。
参考記事:【米国BDC】ARCCの減配状況【高配当9%超】

新規銘柄が追加される

需要があるんじゃないのかと思っていた理由

というのも、私のブログでARCCの記事がず~っと上位にいるんです。私のブログの現時点でのグーグルのアクセス記事のランキングはこのようになっています。

1

現在、グーグルの中で同率2位になっています。ちょっと前までは1位をキープしていました。記事の内容はその名の通り、SBI証券でARCCを取扱ってもらうためにSBI証券にある「リクエストフォーム」からリクエストしよう、というものです。

ぜひ、リクエストお願いします。
参考記事:SBI証券でARCCを取扱ってもらうために

私はSEOが何なのかとかはよく分かってはいませんが「SBI証券」「ARCC」というワードが入っているのに見られているということはその2つを気にしている人が見ているんですよね?

SBI証券ではARCCを取り扱っていないので、このワードで私の記事にたどり着く人は早くSBI証券でARCCの取り扱いが始まってほしい人ってことではないのですか?
1

ちなみにyahooに関しては1位と4位にARCCについて書いた記事がランクインしています。ARCCについて書いた記事なんてほとんどないのに。「ARCCって需要があるんだな~」と思っていました。

私のブログはPVが多いわけでもないので、当てにならないのかもしれません。勝手に「これなら、近いうちにARCCが追加されるんじゃないか」と思っていました。

PFFと入れ替えたい

もし、追加されたら私は保有しているPFFを処分してARCCを追加するつもりです。割合も5%~10%の間で保有しようかなと思っています。
参考記事:PFFに投資するならARCCでもいいのか問題

今の配当利回りがPFFが5.92%、ARCCが8.9%になっています。(yahoo finance調べ)

PFFはETFですし、ARCCは一企業と言えるので比較対象にするのはおかしいかもしれませんが、似ている所がある銘柄だと思います。それであれば、より利回りの高い方を選びたいと思ってしまいます。

入れ替えるにしても購入するタイミングは「いま」ではないような気がしますが、リセッションを気にしても正確な時期は分かりませんからね。保有していて不安を感じない範囲で持てばいいんじゃないかと思っています。

ただ、PFFはNISA口座で保有しているので含み損がある現時点で手放すことができないかもしれません。そういう意味ではARCCが追加されないのはタイミングがいいのか。

私の直近の資産はコチラからどうぞ👇

www.maaikkana.com

証券会社を変えれば取り扱っているが

ARCCは他の証券会社では取扱いがあります。楽天証券・マネックス証券・サクソンバンク証券であれば購入できます。

ただ、SBI銀行のドル転時の為替手数料の安さを考えると相性のいいSBI証券は米国株投資をする上で外せません。かといってARCCだけ他の証券会社の口座を作り保有するというのも管理の手間がかかりそうですし・・・。

妻が楽天証券で積み立てNISAをやっているので、妻に保有してもらえば取得できないこともないですが、やっぱり自分で保有したいですし・・・。

今回300銘柄も追加銘柄が増えたので、次回っていつになるんですかね? 

追記

SBI証券 ARCCの取り扱いについて

SBI証券からARCCの新規取扱いに関しての発表がありました。

BDCというARCCの法人形態の企業については、現時点でSBI証券では取扱いができないようです。

あくまでも「現時点」のため、いずれは取引ができるようになるのかもしれませんが、いまのところARCCに投資したい場合は、ほかの証券会社で投資するしかないようです。