よちよち投資ブログ

相場から退場しない投資を目指す

桃鉄 株式投資
楽天ポイント投資信託
初心者の株式投資
米国ETF

LINE(ライン)使ってる?に回答するのが面倒くさい

使っているけど、自宅だけなんです

私は、普段スマホをもっておらずドコモのガラケーを使用しています。そんなに頻繁に携帯を触ることもないし、外でネットを見ることもないので特にガラケーに不満もありません。
www.maaikkana.com

ただ、自宅ではいわゆるシムなしスマホを持っており、家のwifiに繋げて在宅中の時だけスマホを触っています。ラインも一応やっているのですが、スマホは外に持ち歩かないため、自宅にいる時しか返事などもできません。というか、ラインはほとんど使っていません。

このような状態のため、メールはキャリアメールを使い連絡しているのですが、たま~に友人から「ライン使ってる?」(ラインで連絡しようぜの意)と聞かれることがあります。いやまぁ、向こうも面倒くさいでしょうからね、私だけキャリアメールで連絡することが。

こういう時にいつも「スマホはあるけど、自宅でしか使っていないので一応できるにはできるけど・・・。だからラインはやっているけどすぐには返事できないと思うよ。」と答えるのですが、ラインはやっていて当たり前という状況の中、こんな返事をすると「お、おう・・・どういうこと?」って感じになってしまいます。

時代に逆行している自分が悪いのだと思いますが、このやり取りが本当に面倒くさいです。いっそのこと「やっていない」と言えばいいのでしょうけど。 

前に、「いつまでも使わない訳にはいかないか」と思って友人のライングループに入ったこともありましたが、自分と関係ないグループ間のラインがポンポン入ることに、しんどさを覚え脱退したこともありました。

というか、私はあまりラインやメールで世間話をする感覚がないので、話をするなら電話でしたいし、なんというか文章のラリーが苦手です。ま~、電話は電話で相手の時間を奪っている、という考えもあるのでしょうけど。返事を待つのがイヤなんでしょうね~。気が短いというか、長期投資にも向いてないかもしれませんね。

ガラケーは少数派ですし、存在がなくなってしまえばスマホに変えざる負えないのでしょうけど、それまでは使い続ける予定です。だって安いんだも~ん。
www.maaikkana.com

(探せばもっと安い使い方はあると思います。スマホにしても)