よちよち投資ブログ

2017年から米国株を中心に株式投資を始めました。退場しないよう頑張ります。

新型アイコスはフィリップモリスの未来を明るく照らすのか

新型IQOS(アイコス)発売決定

喫煙投資家の皆さん、10月のたばこ値上げからいかがお過ごしでしょうか。値上げをきっかけに禁煙に成功している人もいるのでしょうか。
www.maaikkana.com

禁煙に成功している場合は、その分余裕資金が生じて投資に回す資金が増えているということですね。うらやましいです。

ちなみに私の場合ですが、10月からの禁煙を決意するも同じく禁煙を決意した友人からアイコスを譲られ、現在りっぱなアイコスユーザーに転身しております。本当なら今頃、私の余裕資金も増えていたハズなのに・・・。

そんなアイコスを販売しているフィリップモリスから新型アイコス・「IQOS3」「IQOS3 マルチ」が発表されました。
(以下アイコス公式サイトより引用)
f:id:saku1228:20181025203624p:plain

一番右側が従来のアイコスで、ほか2つが新型のアイコスです。アクセサリーなども充実しており、カラーを変えたりもできます。
f:id:saku1228:20181025203958p:plain

ヤダッ、ちょっとオシャレかも。これは新しいアイコスに買い替えなきゃ」っていう需要が起きますかね。スマホの買換え的な。ファッション感覚的な。

「IQOS3」の特徴は充電の待ち時間短縮・ホルダーの向きを気にせず充電できる・ホルダーの出し入れがスムーズになるサイドオープニングシステムなどが新たに改良されています。

「IQOS3 マルチ」の特徴は、最大10回続けての連続使用が可能となり、オールインワンの一体型になりました。これにより、軽量化され手軽に持ち運びすることができます。 連続使用については、以前から要望があったと思うので、需要も多いと思います。

ただ、連続使用については、互換製品などでは以前から搭載されています。

こんなのとか。私の住んでいる田舎では、こういった互換機を使っている人はあまり見かけませんが、結構出回っているのでしょうか。純正品に連続使用の機能が搭載されても今さら感があるのかもしれませんね。

気になる仕様はこのようになっています。

f:id:saku1228:20181025204302p:plain
(引用フィリップモリス ジャパン)

アイコス公式サイトを見ると、アイコスショップも続々とオープンしているようです。ヤマダ電機内に。(正確には、家電住まいる館YAMADA)うんっ?ヤマダ電機って先日の四半期決算で売上・利益の悪化で業績予測を下方修正していたような・・・。大丈夫ですかね、お客さん来ますかね。

たばこ銘柄の四半期決算によるとフィリップモリスのアイコスを含めた、次世代たばこのシェア獲得については普及の鈍化が見られているので、新型アイコスを機にシェア獲得が進んでいくといいですね。

えっ、そういう自分は買い替えるのかって?私はいずれ禁煙する身ですので、控えさせていただきます。なんとなく、紙巻タバコ⇒アイコス⇒禁煙みたいな流れってあるじゃないですか。な、ないですか?そうですか・・・。