2019年5月第2週の週間損益報告です。今週の私のポートフォリオはどうなったでしょうか?
保有株一覧
前回評価額から比較して△1114.23ドルとなりました。ゴールデンウイーク明けの相場は日本・アメリカともに急落から始まりました。きっかけはトランプ大統領の中国への関税を25%引き上げの通知でした。貿易摩擦・・・、私が株式投資を始めた頃から、いやもっと前から事あるごとに「貿易摩擦」の言葉が出てきます。これはアメリカか中国、どちらかが覇権を取るまで続くのだと思います。
アメリカが関税を上げたら中国は報復措置を講ずることを明言しています。報復があればそれに対してアメリカが・・・とエスカレートしていくのでしょうか?
ポートフォリオの構成割合
日本市場も漏れなく5日間続落となっています。米国市場が急落すると合わせるように日本市場も急落するのは、当たり前の光景になっています。日本固有の事情でも下落するし、アメリカに引きずられるようにも下落する。一心同体ですね、日本側だけ。
前回からの損益推移は
もっともパフォーマンスの良かった銘柄はPFFでした。PFFは相場が良い時も悪い時も値動きが少ないため、こういった全面安となった時には必然的に最も下落幅の少ない銘柄となります。
投資額も少ないため、毎月1ドル程度の配当金をもらうという「毎月1ドルおこづかいマシーン」のようになっています。PFFに投資してから17カ月ほど経っているので現時点の含み損とちょうどプラマイゼロといったところです。
最もパフォーマンスの悪かった銘柄はジョンソンアンドジョンソンでした。