ちょっと前まで暴落時は株価を見ているとしんどくなるだけだから見ないフリをして気絶投資で継続していこうと思ってました。日々減っていく株価を見ていても気が病むだけですからね。
毎日株価を確認して心をすり減らして株を手放してしまうことになったら、何のために続けてきたのか分かりません。
ただ、こんなことを体験できるのも人生の内でそう多くないだろうという思いもあります。
これをただ気絶して乗り切るのも勿体ないというか・・・やっぱりブログって「その時に自分がどう思っていたか」を残すためにやっている部分もあります。
せっかくブログを書いているのだから、月次報告のほか自分の気持ちが落ちない範囲で・残せるペースで日々の損益を残してみようかと思います。
やってて気持ち悪くなってきたら残すのをやめようと思います。
3月15日時点のポートフォリオ
これが現時点での損益です。
ちょうど1ヶ月前までは+10000ドルの含み益があったんですけどね。ここ数週間でホント景色が変わりました。
ちなみにこの前日の損益は△14000ドルを超えていました。改めて見るとヒドイですね。
先週は株価の変動が激しすぎて毎日ソワソワしていました。今月は月1回の買い増しをVGTにしたのでルール上、3月中はこれ以上株を買わないし見ているだけなのですが何なのでしょうね。
保有株がどれだけ含み損になったとしても世間はフツーに動いてますもんね。なんか不思議な気分になりませんか?
今思えば投資をやってなかったリーマンショックの時なんかはそっち側でしたもんね。仕事でもあまり景気の影響も少なかったですし。
これを書いている時点でS&P500・ダウともに大きく下落しています。
損失がどのくらいまで膨らむのか分かりませんが、自身の記録として残しておくことにします。
う~ん、やぱり気絶していた方がいいのかな~?