よちよち投資ブログ

相場から退場しない投資を目指す

資産運用メリットデメリット
楽天ポイント投資信託
初心者の株式投資
米国ETF

【コロナウィルス緊急経済対策】一律10万円給付で自分の浅ましさに気づく・・・

先日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急経済対策として、国民1人当たり10万円の現金を一律給付するため、安倍首相は令和2年度補正予算案を組み替えるよう麻生太郎財務相らに指示しました。

コロナ対策政府の動き

当初は30万円の制限付き給付ということで、対象となる人が限られそうな内容でしたが「一律」給付となることで多くの人が該当するようになります。

1人につき10万円となると私の家庭では40万円に給付を受けることになります(4人家族)もし、これが実現されればとてもありがたいのですが、一連の流れの中で自分の浅ましさにちょっとイヤになってしまう部分がありました。

自分も対象になりそうでラッキーと思ってしまう

f:id:saku1228:20190827222700j:plain

私は別に「政府のやり方が悪い」だとか「もっといい方法を考えるべき」だとかは思っていません。なるようにしかならないし、それほど期待をしていないからです。

全員が納得するような方法なんてありえないですしね。それでもこういった給付はコロナウィルスで被害を大きく被った人たちから優先的に受けれるようになってくれればいいな、と思っていました。

幸い、私の勤めている会社はコロナウィルスの影響が早急に表れる業種でもないので現時点では急激に業績が悪化しているということはありません。

もちろん、長引けばどうなるか分かりませんが。

で、先日の「一律10万円給付」の報道が流れたときに思わず「ラッキー!」って感じていました。「助かった…」とかじゃなく「ラッキー!」です。

そう思うのは、今そこまで困っていないからですよね。たぶん本当に困っていたらそんな感情は生まれてこないと思います。

私はべつに聖人君子でもないんですけど・・・なんか自分の浅ましさにちょっとイヤになっちゃったというか、本当に困っている人に申し訳ないというか・・・そんな気持ちになる人いませんか?

かといって受取りを拒否するつもりもありませんし、もらえるものはもらうワケなんですけど・・・複雑な気持ちになります。 

自粛が続いてユウウツになっているだけなんでしょうか?なんかそんなことばかり考えてしまいます。

 

アカン、こんなことばっかり考えてたらどんどん暗くなってしまう。

もし、給付金もらえたら何買います?旅行に行くわけにいきませんし、ちょっといい食材を買うとかですかね。

それかやっぱり「任天堂switch」買うかですね。資産運用ブログなので株を買うと言いたい所ですが、今回は消費に使っていきたいかな。

とりあえず転売価格おさまってくれ!