2019年7月の保有株式の評価額が確定しました。株式投資を始めてからの資産推移グラフと月末時点の各資産の損益表を公開します。
2019年7月の損益は
7月末時点での株式評価額は73726.54ドル、含み益は4116.24ドルです。先月対比損益については、+359.73ドルとなりました。
7月30日まではもう少し含み益があったのですが、7月最終日に利下げが発表されたことによって、私の保有株は1000ドル近く下落してしまいました。
7月は利下げの期待から上昇相場となっていたように思うのですが、いざ利下げしたら市場は下落するって・・・中々私の理解が追いつきません。
市場の期待よりも利下げ幅が少なかったのでしょうか?ドル円も109円台まで戻ってきてしまいましたね。とりあえずは7月にドル転しておいて正解だったのかな?
※朝起きたら107円台になっていました。トランプ砲があったようです。8月もドル転チャンスが続くのかもしれません。
2019年7月末時点の損益表
先日、四半期決算で8%上昇し△30%を脱出していた保有中のフィリップモリスですが・・・ご覧ください、定位置の△30%まであと0.3ポイントです(笑)
※8月2日現在△30%を無事突破しています。
タバコ銘柄の業の深さが伝わってきます。個人的には執念のようなものを感じます。
8月のETF買い増し候補はHDV・VTI・VYMの中で最も評価額の低いHDVになりそうです。利下げの関係で8月中の株価がどう推移していくか分かりませんが。
ちょうど今、投資方法の見直しをしようかなと考えています。
個別株とETFに投資してるけど、もうETFだけでいいんじゃないかって悩んでる。
— さく@田舎の株式投資家(米国株式で資産運用) (@saku_yochiyochi) 2019年8月1日
大して勉強しているわけでもないから市場平均を上回れることもないだろうし。
ETFだけにしたら今度は個別株を持ちたい気持ちに悩まされるのかな?
堂々巡りするだけなのだろうか?
ETFだけにしようか迷っているのですが、フィリップモリスだけは少額だけでも残しておいたほうが、投資を続ける上では楽しめるのかもしれません。
ETFのみの保有になるとやっぱり退屈になるのでしょうか? 私は個別株を持っていてもそんなに調べたりしない「雰囲気投資家」なのであまり変わらないような気もしています。