よちよち投資ブログ

相場から退場しない投資を目指す

資産運用メリットデメリット
楽天ポイント投資信託
初心者の株式投資
米国ETF

【中国製モバイルモニター】switch・PCで使える安価なモニター購入レビュー

私の家庭では、リビングにテレビが1台しか置いていないのでドラマの時間帯や見たい番組がある時には、テレビを使用してswitch等のゲームをすることができません。

一時期は寝室にあるもう1台のテレビをリビングに移動してテレビ2台体制でやっていたこともありましたが、場所を取るし家族にも不評だったため、戻しました。

そこで、ゲームをプレイするときだけ取り出せるモバイルモニターを購入することにしました。

購入した中国製モバイルモニター【Didar】

私が購入したのは【Didar】というメーカーの15.6インチモバイルモニターです。

梱包されていた箱には made in China と記載があったため中国のメーカーだと思われます。

メーカーによってモバイルモニターの価格はピンキリです。私の購入したモニターはちょうどアマゾンの割引クーポンがあったので1万前半で購入することが出来ました。

私はとりあえずスイッチでゲームができれば良かったので、特にブランドにはこだわりませんでした。

価格重視でモバイルモニターを探しており、私が購入したモニターよりも安い商品もありましたがレビューを見ると購入をためらうようなものもいくつかありました。

下記商品などは私が購入したモニターより安価ですが、アマゾンでのレビューを見ると電源ジャック部分から火花が散ったなどと書いてあり、購入を見送りました。

モバイルモニターに同梱されている付属品など

モバイルモニター

モバイルモニター購入に際し、下記のケーブル等が付属しています。

付属品

ディスプレイ本体

Mini HDMIー標準HDMIケーブル 1本

TYPE-CーTYPE-C(USB3.1 Gen2)ケーブル 1本

USBーTYPE-C(電源用)ケーブル 1本

Micro USB ー OTG

電源アダプタ

本体カバー

モバイルモニターによっては上記の様な付属品が付いていないものもあります。

モニター購入後に各種ケーブルを購入することになるとかえってお金がかかるので購入する際は付属品がついている製品がお勧めです。

私は主にスイッチをプレイするために使用しているのですが、その場合に使うケーブルは「電源アダプタ」と「TYPE-CーTYPE-Cケーブル」の二つのみです。

ちなみにこんな感じで使っています。

モバイルモニターの使用風景

写真のように使用する際は2本のケーブルを繋げるだけなので手軽にプレイすることができています。画質についても違和感はとくに感じず、キレイです。

私はドッグから外してswitchを直接モバイルモニターに繋げてプレイしていますが、付属のMini HDMIー標準HDMIケーブルを使用すればドッグとモバイルモニターを繋げることもできます。

switch以外にもパソコンのセカンドモニターとして使用したり、スマホにつなぐことも可能です。

モニターの両サイドはこのような感じです。

モバイルモニターのサイド

モバイルモニターの

ケーブル類は主に右側から取るようになっており、左側は電源ボタンや音量ボタンなどが配置されています。

電源ケーブルの長さの問題もあるので右側にコンセントがあるような環境で使うことになります。

テレビと違ってプレイし終わったら畳んで本棚にしまえるので、場所もとらず本当に便利です。

本体カバーを使ってディスプレイを固定するのですが、くぼみがあるので固定しやすくプレイ中にディスプレイが倒れることも今のところありません。

ちょっと気になっている点

画質やデバイスへの繋ぎやすさに不満はないのですが、一つだけ気になっている所があります。

これは自分が悪いのですが、15.6インチが自分が想像していたよりも大きかったことです。

あまり考えずに15.6インチのモバイルモニターを探して購入したのですが、今思えば13インチ程度でも良かったかな、と思っています。

私の場合は使うたびに本棚から持ってくるので、もう少し小さくて軽いサイズの方がよかったかも、と思いました。

これは製品の問題ではなく、使用者の問題です。サイズは重量にも関わってきますのでどんな使い方をするかにもよります。

普段ほぼモニターを動かさないような使い方をするのであれば、画面が大きい方が見やすいので15.6インチで問題ないと思います。

安価なモバイルモニター購入を迷っている人へ

私はモバイルモニターを購入するまでは、プレイするまでにケーブル等を繋げたり、準備することが大変なんだろうな~などと思っていました。

また、値段に関してもそれなりの価格のモバイルモニターじゃないと質的に問題があったりするのかな?と考えていました。

でも、いざ購入して使ってみるとホント簡単に繋げてすぐにゲームをプレイできるので購入して良かったです。

私はこの機種しか触ったことがないので他のモニターについては分かりませんが、電源アダプタを繋げて、電源の入っているswitchとモニターをケーブルで繋げるだけでプレイできます。特に設定などは必要ありませんでした。

テレビの取り合いからも解放されるし、場所も取らないし、1万ちょっとでこの環境が得られるなら悪くない買い物だと思いますよ。