よちよち投資ブログ

2017年から米国株を中心に株式投資を始めました。退場しないよう頑張ります。

現在の投資方法

一応、ドルコスト平均法買い付け? 

昨日ブログに書いたとおり、2017年6月から株式投資を始め、すでに個別銘柄・ETFを数種類ずつ購入しています。ポートフォリオも近いうちに載せたいのですが、ブログの使い方がまだ分からないので、どんな表にしたらいいのか・・・ 

買付けについては、6月に投資を始めたときにあるていどまとめて購入した銘柄があって、その後2,000ドルを目安に月に一回買付けをするようにしています。 

本当は毎月20日に買付けをするとかを決めた方がいいのでしょうけど、特に日時は決めず、月内の好きなタイミングで1回だけ買うというゆるーい感じで今のところはやっています。 

実際この方法でやっていると、「今日より明日のほうが安く買えるんじゃないか?」「月初に買ってすぐ下がったらどうしよう」と毎回思ってしまい結局いつも月末まで我慢して買付けすることになっちゃいます(泣) 

来年いっぱいまでは、このペースで投資ができる予定なのである程度の現金比率になるまでは続けていくつもりです。ただ、今VTIにも投資しているのですが、株価が右肩上がりになっていて結果論ですが、毎月買付けするより最初にまとめて購入したほうが良かったという状況になっているので、どこかでまとめて買っちゃうかも。 

ドルの買付け方法は

ドルの買付けについては、現在は完全に雰囲気でドル転している状況です。こっちもいっそのこと、毎月日時を決めてドルに変えていった方がいいのかもしれません。 

一応、今のところ平均買付け単価は110円くらいになってます。今年8月~9月くらいにタイミングよく108円~109円台でまとめてドル転できたのですが、株購入により今日現在はドルがほとんどない状況です。 

110円台になったら、またまとめてドル転する予定ですが、無理なら株購入時にそのときの相場で買付けるつもりです。

銘柄について

買付けた銘柄については、今のところ何か信念があって買っている訳ではなくブログ等で見た、良さげな?銘柄を買っている状況なので、あまり語れることがありません。またポートフォリオの表が出来たら、説明してみたいと思います。