よちよち投資ブログ

2017年から米国株を中心に株式投資を始めました。退場しないよう頑張ります。

投資銘柄について

銘柄一覧 

銘柄 購入月
HDV 2017年6月
フィリップモリス① 2017年6月
コカコーラ 2017年6月
ロイヤルダッチシェル 2017年6月
ベライゾン 2017年6月
ジョンソン&ジョンソン 2017年7月
フィリップモリス② 2017年8月
VTI① 2017年9月
VYM 2017年10月
VTI② 2017年11月
VTI③ 2017年12月

 購入するまでには、有名な株ブログの影響をかなり受けています。

投資した経緯 

一番最初に買付けたのは、HDVでした。当時、なぜこんな順番で買っていったのか思い出してみると

①いきなり個別銘柄を買うのは怖いなー、高配当なETFにしよう、でHDV購入。

              

②とりあえず、HDVをそれなりに買ったし、少ない割合で個別銘柄を集めようフィリップモリス・ジョンソン&ジョンソン・コカコーラ・ベライゾン ロイヤルダッチシェルを買い集める

              ↓

③次なにを買おうかと思っていたところ、米FDAによるタバコのニコチン規制を 検討する、という記事が出てフィリップモリスが下落する。-2%の含み損になった時にナンピンのつもりでフィリップモリス買い増し。(今思えば、明らかに早すぎた)

              ↓

④そこからフィリップモリスの株価が最大で-16%まで下落。他の銘柄は含み益のものもあり、ポートフォリオ全体で見ると利益が出ているにもかかわらず「個別株怖いよー」状態になる。

              ↓

⑤「ア、アカン。やっぱり自分には個別銘柄は早すぎたんや!」ETFの割合を大幅に増やしていこう。VTI・VYM購入。

              ↓

⑥ETFだったら下がっていても精神的に耐えられるかもしれない。よし、今後は引き続きVTI・HDV・VYMを買っていくんや。(イマココ) 

というような経緯だったと思います。

②あたりまでは、同じ月に買付けしていますが、その後は月に1回のペースで買っているので、その時の状況によって投資方針がグラグラしているのが分かります。株ブログをされている方の記事を見ると、一貫した投資をされている方が多いので、単純にすごいなー、と思っています。 

今後⑥から、どうなっていくか分かりませんが、⑦よーし、FXをハイレバで一発勝負や!→退場とならないよう、バイ&ホールドを基本にしつつ、気を付けていくつもりです。