よちよち投資ブログ

相場から退場しない投資を目指す

桃鉄 株式投資
楽天ポイント投資信託
初心者の株式投資
米国ETF

特定口座でVTIを買い増し!配当権利日には間に合わず

2019年9月のETF買い増しはVTIになりました。ちなみにVTIの配当権利日は9月16日となっています。

バンガード・インベストメンツ・ジャパン - 商品案内 - バンガードETF

私は勝手に配当権利日は20日以降だと勘違いしており、買い増しが間に合いませんでした。配当1回分なんて細かい話かもしれませんが、気を付けたいと思います。

株式購入

特定口座でVTIを2000ドル分買い増し

先日、特定口座でVTIの買い増しを行いました。毎月2000ドル分の買い増しを行う、というルールのもとVTIを13株購入しました。

私はVTI・VYM・HDVのETFの保有評価額が最も小さい銘柄を買い増しするという方法で行っています。

購入時期が遅れたことに関しては権利確定日を勘違いしていたということもありますが、VTIとVYMの評価額が近かったのであわよくば配当利回りの高いVYMを買い増ししようと思って評価額が逆転するのを待っていたためでもありました。

そうやってタイミングを計っていたら、そもそも権利日が経過して配当金そのものがもらえなくなるっていう…

こ、コレが二兎追うものは二兎をも得ずってヤツか

たしか、私はこのようなことを過去にも何回か繰り返しています。今後はこのようなことが起こらないように月初での買い増しを心がけようと思います。

自分でタイミングを計れば納得できると思っていましたけど、結局雇用統計が過ぎるまで待つとか、利下げ発表まで待つとかやっていると月末まで買えなくなってしまいますし。

たかが配当1回分の話ですけど、株価と違って権利日までに購入すれば確実に受け取ることができますからね。やっぱりもらえるモノはもらいたいです。 

JNJ・RDSB・VTI・PFFの配当金が入金

配当金も続々口座に入金されています。現時点での受取配当金は約110ドルです。あとは高配当ETFであるVYMとHDVが残っています。この2銘柄は保有数も多いので楽しみにしています。

たしか去年は配当受取日が10月にずれ込んだんですよね。

今年は大丈夫なんやろか?

ブログについて

あいかわらず記事を書く気持ちは湧いてこないので、引き続きブログデザインをいじっています。デザインをいじるよりも記事を書いてコンテンツを増やす方が大事だとは思うのですが、デザインいじるの楽しいですよね。

先日、はてなブログのデザインを「Palette(パレット)」に変更したのですが、また別のデザインに変えたくなり「Haruni」に変更しました

記事を書くモチベーションは湧かないのに、なんでデザインをいじるのはこんなに楽しくできるんですかね?記事を書かなくなったのでブログを触る時間が少なくなるのかと思いきや、結局デザイン変更のためにCSSを調べたりして毎日ブログを触っています。

素人でも調べればいろいろできるので楽しくなってきますね。私はプログラミングの知識がないので手探り状態でやっています。たぶんものすごく初歩的な部分でつまづいてしまって、時間がかかっています。

でも時間がかかった分、自分の思ったように出来たときの達成感がスゴイですね。

とりあえず、このデザインである程度満足できたのでしばらくはこのデザインでいこうかなと思っています。いや、タイトル画像はまた替えるかも?

この情熱を記事作成に持っていきたかった…