2019年6月第2週の週間損益報告です。今週の私のポートフォリオはどうなったでしょうか?
保有株一覧
前回評価額から比較して+238.72ドルとなりました。保有しているETFも含み益が増えてきています。今月の買い増しのタイミングを完全に逃してしまったようです。
今月の買い増しはVTIかVYMになると思いますが、権利落ち日をきちんと確認していませんでした・・・。権利落ち日は6月17日のため、まだ買い増ししていない私は間に合わないことが確定しました。
何となく20日以降が権利落ち日だろうなって勘違いしていました。次回から気を付けないと。
ポートフォリオの構成割合
米国株式の損益も気にはなりますが、先日発表された楽天銀行の「ハッピープログラム」の改悪が気になってしょうがありません。
参考記事:【楽天ポイント生活を続けた末路】楽天証券⇒楽天銀行で投資信託買い付けによるポイント獲得ルートが改悪
投資信託を15種類買い続けたせいで、冷静になって保有している投資信託を見てみると「どげんかせんといかん」状態になっていることに気づきました(笑)
妻が積立NISAで購入しているのですが、NISA口座での売却をしたことがありません。やっぱり非課税になるので含み益がある投信から処分していくべきなんですかね?
前回からの損益推移は
もっともパフォーマンスの良かった銘柄はジョンソンエンドジョンソンでした。
最もパフォーマンスの悪かった銘柄はロイヤルダッチシェルでした。フィリップモリスも1%以上下がっています。先日同じくタバコ銘柄であるBTIの大幅な下落がありました。
タバコの販売数量の減少からきているものなのでしょうか?
タバコ銘柄に対して楽観的な考え方を持っている人も多いと思います。タバコ業界は新規参入が難しく、依存性のある製品を扱っていますからね。当時は私もそう思って投資していましたが、今から投資を始めたとしたら手を出さなかったかもしれません。
2年近くフィリップモリスを保有していて思いますが、高配当はありがたいもののFDAやらなんやらで急落ということが多くて、ちょっと疲れます。
タバコ銘柄は高配当なものが多く、米国株をするなら1度は検討する銘柄だと思いますが、初心者向けではないと感じます。(私含む)