業績予想の修正に関するお知らせ
保有株のエムケイシステムが「業績予想の修正に関するお知らせ」を発表しました。
平成30年6月に公表している平成31年3月期の業績予想を下方修正する内容でした。当社の主力である社労夢事業の売上が芳しくないうえ、その他の事業についても当初想定していた売上を下回るという内容です。今年8月には取扱い製品の値上げがあったのですが、それも競争環境を考慮し価格改定の範囲を縮小していたようです。へ~、知らんかった。思っているより競争環境が激化しているんでしょうか・・・。
この発表により、10月31日エムケイシステムの株価は△150円(-20.27%)の一株590円となり、6月に続いて本年2回目のストップ安を記録しました。
私の買値からは△50%を超えてしまいました・・・。11月にあるであろう、四半期決算を見てからと思い、保有を続けていましたが完全に裏目に出てしまったようです。もしかしたら、決算発表が良好で株価が上がり評価損が減るかな~、なんて下心を持っていました・・・。まさか四半期決算の発表前にこんなことになるなんて。
私この業績予想の修正を見てもほとんど分析はできませんが、ちょっと業績が回復するにしても年単位が必要なんじゃないか、と思います。よく分かりませんが。
いや~もう、米国株に関してはいいんですよ、株価が下がろうと。配当金を期待して保有している部分がありますからね。減配さえしなけりゃ、いいわけです。そりゃ、下がったら気持ちは悲しいですし、ETFは減配してますけどね。ETFに関しては、減配したとしても長期的に見ればまた戻ってくると思ってますし、過去を見る限り。
極論で言えば、下がった方が安く買い増せるからどっちでもいいみたいな所があるわけですよ、米国株は。だが、エムケイ、オメーはダメだ!
もう、サヨナラするしかないっすかね~。お疲れっした~・・・。はぁ・・・。