よちよち投資ブログ

相場から退場しない投資を目指す

資産運用メリットデメリット
楽天ポイント投資信託
初心者の株式投資
米国ETF

2026年2月末時点の資産は259476ドルでした【8年7ヶ月経過】

2026年2月の保有株式の評価額が確定しました。株式投資を始めてからの資産推移グラフと月末時点の各資産の損益表・配当金の推移を公開します。

私の投資方法についてはこちらの記事で書いています。

www.maaikkana.com

月次報告

2026年2月の損益は101895.83ドルの含み益でした!

2月末時点での株式評価額は259476.41ドル、含み益は101895.83ドルです。先月対比損益については、▲183.3ドルとなりました。

2026年2月末時点の損益表ほか

銘柄 評価額 損益 損益率
米国株・ETF
VTI $107,383.75 $43,394.91 67.8%
HDV $28,306.26 $10,600.30 59.9%
VYM $38,762.50 $17,241.46 80.1%
VGT $85,023.90 $30,659.16 56.4%
合計 $259,476.41 $101,895.83 64.7%

資産推移グラフを見ても分かるように、去年の秋ぐらいから横ばいですね。

こういう時期が続くと、「他にいい銘柄・商品はないかな?」と思ってしまいます。

ビットコインとかどうなんすかね~?私は去年の夏ぐらいに関連銘柄は売却できていたので今の下落とは無縁ですが、今から参入するのはタイミング的にどうなんだろう。

たしか前回の半減期を過ぎたころにビットコイン関連銘柄のマイクロストラテジーを購入したのですが、買ってから2年以上は△50%以上の含み損だったと思います。

税率の問題もあるのでビットコインETFが買えるようになったら購入したいと思っているんですけど、中々こないですね。

購入したいとは言っているものの、ビットコインのこと全然分からないですけどね。

ただ、ワクワク感はどんどんなくなってきていますよね。半減期ごとの。

私がちょうど投資を始めたころに掲示板か何かでビットコインの値上がりのコメントを見ていた時があったのですが、なんかすごかったですもんね、熱が…

当時は怖くて手を出そうとは思えなかったのですが、ワクワクしたのを覚えています。

中々ないですよね、自分が保有していないのにワクワクできる投資先なんて。

 

各銘柄の2月の増減率はこのようになりました。

 

続けて保有資産の構成割合です。

 

受取配当金の推移

2月の配当金は0ド、累計受取配当金は18490.11ドルとなりました。

雑感

2月は繁忙期なこともあって一瞬で終わりました。

遅ればせながらドラクエ7購入しました!

当時はプレステでしたっけ?私やってないんですよね~。

なので当時とどう違うのかは分からないのですが、なんかこう…ドラクエっぽくない感じがします。

それに、ユーザーフレンドリーになりましたよね。ボスの前には必ずセーブポイントあるし、ダンジョンのマップは最初から見れるし、いつでもルーラできるし・・・

セーブポイントでは回復もあるので、MPの節約とかいらないですもんね。

たしかにこっちの方が雑魚戦でも技や呪文が出し惜しみせず使えるので、楽しいのかもしれませんね。

私はどっちかというと節約して、苦労してボス戦にたどり着く方が達成感があってよかったような気がしますが、時代なんすかね~。

思い出補正もありますからね。いまさら当時のシステムでやったら自分でも「面倒くせ~」ってなるんでしょうね。

そういや、馬車ないのって珍しいですよね。どっかで出てくるのかな。