よちよち投資ブログ

相場から退場しない投資を目指す

資産運用メリットデメリット
楽天ポイント投資信託
初心者の株式投資
米国ETF

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのダブルバガー(2倍株)

株式投資を始めて約半年・・・ 保有株のマークラインズが損益率100%を 超えて、取得価格から2倍になりました。 取得したのは、去年の9月でした。 9月~10月の間は、横ばいでしたが 11月に入ってから、そのまま上がり続けている ような状況です。

去年の9月に買うつもりだったのに・・・

もともとは去年の9月に、マークラインズ・コラボス エムケイシステムの3銘柄を買う予定でした。 当時、エムケイシステムだけが指値にひっかからず 約定できずに、買えませんでした。 その後も、株価が下がってきたら、買おうと思っていたら 当時の株価より…

VYM買い増し

今月の購入はVYM(バンガード・ハイディビデンド・イールドETF) をNISA口座で買い増しました。 HDVとどちらにするか、迷っていましたが 以前書いていた、ETFを同じくらいの 金額に合わせていこうと思います。

初めてのストップ高

仕事から帰ってきて、ポートフォリオの株価を確認してみたら コラボスが1株対3株の株式分割の実施と株主優待制度の 導入を発表したみたいで、ストップ高になっているようです。 スマホアプリで米国株銘柄と日本株銘柄を分けて 管理しているのですが、日本…

友人が投資を始めそう

投資って基本的に、一人でやるものだし 自分の投資方法とか、相談したりもできないので ちょっと不安というか、心細いんですよねー。 しかも米国株の長期投資なので、たぶん少数派だろうし。 身近な人が、投資を始めてくれるとすごく嬉しいし、 「お前の買っ…

1月の買付け候補

ポートフォリオの中のETFの比率を増やしていきたいので、 持っているETFの中で、買い増しする予定です。 一番値上がりしていない銘柄を買おうと思っていたのですが VTI、VYM、HDVどれも損益率が似たような 状況なので、悩ましいです

ドルの買付けって悩みますね~

日銀が長期国債の買入れを減額したことにより、 円高が進んでいるようです。 前回の買入れから、100億円の減額とのことで これに市場は大きく反応して円高が進んだほか、 日本国債の金利上昇に伴い海外の長期金利も上がったとのことです。

必殺・入金投資法

現在の資産評価額は約36,000ドル。 今後も毎月1回、2,000ドルの買付けを継続していく予定です。 まだ原資が少ないので、2,000ドル株資産が増えるということは 毎月4%~6%ほど、株式資産が増えることになります。 (もちろんパフォーマンスとは別ですが)

米国市場・・・時差で見られませんっ

正直、ほとんど見ていません。 朝起きて、株のアプリで確認して一喜一憂しています。 米国株をやっている人たちは、みんな取引時間まで起きて いろいろ確認しているんですかねぇ。 だって次の日に仕事あるのに、当日の相場に 向き合うのって、ものすごく大変…

学校で投資の授業とかすればいいのに

学校の授業とか、親から教えてもらうとか あってもいいと思うのですが・・・ 普通に生活していたら、自分から能動的に 情報を取得しないと学べないですよねぇ。 今はインターネットがあるので、調べることも 簡単ですけど、正しい情報なのか判断しないと い…

もっと早くから始めたかった

過去のダウ平均株価などの右肩上がりのチャートを見たことが 米国株に興味を持った一つのきっかけでした。 実際米国株への投資を始めてみると、 もっと早く、投資を始めていれば良かった と思うことがあります。

分散か集中か

分散投資は、リスクヘッジではなく「無知に対するヘッジ」 ウォーレン・バフェットの名言があります。 現在私には、少ない銘柄に集中して投資できるほどの 分析能力や、財務諸表等をきちんと見る力がありません。

正月休み最終日

明日から、2018年の仕事が始まります。 職場は、基本土日祝日が休みの仕事をしています。 年末年始の休みは、7連休でした。 長期連休のときにいつも思うのですが、 連休をなくして、毎週水曜日あたりが休みに ならないかなーって。

配当金と損益率

米国株の配当金は、1年に4回受け取る銘柄が多いです。 保有銘柄の中では、PFFのみ毎月配当で、その他の 銘柄は年4回の配当になっています。 特に意識していなかったのですが、毎月配当のPFF を 除いても、毎月配当金がもらえるようになっています。

2018年 抱負など

今年の目標など 2018年が始まりました。今年も、投資を続けるために目標を書いておきます。 ①相場から退場しないこと今年もどのような相場になるか、私にはさっぱり分かりませんが、株式相場には参加しつづけます。 ②毎月1回の銘柄買付けを続けること去…

私の職歴 まとめ

バイトも会社員も転々としています 最初は、ブログに書くことがなくなってきたので書くようになったのですが、いざ書き始めたらアルバイトも含めて、転々としていたんだな~と、思うところがあります。 私自身は、社会人になってから2回ほど転職をしていま…

自己紹介など

40歳を前にして、将来に不安を感じる 「よちよち投資ブログ」にお越しいただきありがとうございます。 このブログの筆者の「さく」(@saku_yochiyochi)です。 ヨロシクお願いします。 現在30代のいわゆるアラフォー世代サラリーマン投資家です。家族構成は…