よちよち投資ブログ

2017年から米国株を中心に株式投資を始めました。退場しないよう頑張ります。

保有銘柄の購入理由

ETF(HDV・VTI・VYM)

HDV

当初から、連続増配株かつ高配当株に投資できればと思っていたので、個別銘柄よりリスクが少ないのかな、と考えVYMと迷ったのですが、利回りの良さで購入に至る。

VTI

個別株投資に怖さを感じて、「米国全体を買っちゃおう、それならもし下がってもしょうがないよ」という単純な理由で購入。

VYM

高配当ETFはHDVに決めたのですが、VYMと比べ構成銘柄数の少なさが気になってきて、「一応こっちも買っとくか」と購入。 

個別銘柄

フィリップモリス(PM)

米国株を買うにあたって、個別銘柄を買うなら最初に買おうと思っていました。配当的にも問題ないかな、と考え購入。現在、ポートフォリオ内で絶賛含み損継続中。

ロイヤルダッチシェル

エネルギー株の中から、一銘柄保有したくて購入。エクソンモービルとかなり迷いましたが、配当利回りの誘惑に負けて選びました。現在は、含み益が出てますが、長期的に大丈夫かは素人ながら不安あり。

コカコーラ・ベライゾン・ジョンソン&ジョンソン

各セクターから、一銘柄づつ連続配当年数が多いものを選びました。配当をもらいながら、持ち続けるつもりです。 

その他

表には載せていませんが、一部NISA口座で買っており中途半端に残ったNISA枠の中でPFFも少し持っています。各セクターの銘柄を集めている最中で、ハイテクセクターをどうするかを考えていて、配当でみたらIBM一択でしたが悩んでいる最中に、IBMが暴落し、怖くて買えませんでした。

個別銘柄については、本当は少なくても10銘柄ほど買う予定でしたが途中で挫折しています。ETFを安心できる割合まで、買い進めることができたら改めて、個別米国株に手を出そうかな。