よちよち投資ブログ

2017年から米国株を中心に株式投資を始めました。退場しないよう頑張ります。

2018年11月末時点の損益公開【含み益復活!】

10月の年初来損益は

1

11月末時点での株式評価額は55,837.04ドル。先月対比損益については、+2,954.84ドルとなりました。先月の含み損から、含み益のある状態に戻ることができました。

ただ、これは11月にエムケイシステムを売却したことにより、ポートフォリオ上から含み損が消えただけのなので、まやかしの様なものです。私が集計しているのは、あくまでも保有している銘柄の集計のため、こようなカタチとなります。

www.maaikkana.com

8月に保有していた日本株3銘柄すべてを処分し、米国株・ETFへの投資にまとめると決めました。すべての銘柄を売却するまでに3ヶ月ほどかかってしまいましたが、実際のところ気持ちがすごくスッキリしました。上記タイトルのとおり爆損ですけどね。

自分で決めたルールとの兼ね合いとかもあると思いますが、保有していてモヤモヤするということは、たぶん自分に合わない銘柄なんですよ。自分のリスク許容度に見合ってないというか・・・、知らんけど。などと思うようにしています。

損益の表とか掲載する時もメンド臭かったんですよ。ドル資産と円資産があると。資産管理アプリで集計していたのですが、為替で評価額が変わるので1回見て、5分後にもう1回見ると金額が変わっていたりするので「なんだかな~」と思いながら掲載していました。

今後は、保有株式の売却は行わない予定です。PFFと個別銘柄については、何かの拍子に売却する可能性が微レ存しますが。減配とか・・・。

長期保有・長期投資を目指して株式投資を始めたのですが、今年は3回も銘柄の売却をしてしまいました。私の場合は完全にビビっての撤退でした。明確な理由があっての売却は、しょうがないのかなとも思いますがなるべくなら保有し続けるという選択肢を取りたいので、引き続き売却してしまう可能性の低いであろう銘柄を買っていきます。

あ~、年初に今年の目標は株式資産を買増し含めて65,000ドルにしたいって言っていたのですが、ム、ムリやな・・・。 

www.maaikkana.com