よちよち投資ブログ

2017年から米国株を中心に株式投資を始めました。退場しないよう頑張ります。

君はブログをどう書くか?書き方・ネタはどうしてる?【参考になりません】

ブログを始めて1年半ほど経ちました。一応、平日は毎日投稿するようにしており、投稿記事はもうすぐ400記事になります。なるべく多くの記事を書いた方が文章力が上達するのかなと思い続けています。

「質より量」重視で続けています。1年半前にブログを書き始めた時よりは上達していると思いたいですが実感としてはあまり変わっていないような気がします。

ブログを書いていて思うのが「みんなどんな感じで記事を書いているのだろう」ということです。

「ブログの書き方」などで検索するとブログの書き方についての教科書的なサイトはいくらでもありますが、自分がよく見ているブログの筆者の方はどんな書き方をしているのだろうと思ったりします。

投資ブログなので、どのような投資をしているかということも気になりますが、どのようにブログを書いているのかも興味があります。私が気になるだけなのかもしれませんが。

ということで、私の様な大してPVのないブログを書いている人がどのような記事の書き方をしているのか、普通に書くと恥ずかしいのでインタビュー形式で解説します。

なお、参考になりません。反面教師にはなるかもしれません。

ブログを書いている様子

ネタはどう決めるのか?

今日はよろしくお願いします。

sakuです。よろしくお願いします。

早速ですが、ブログのネタはどのように決めているのでしょうか?

はい、私は主にネットニュースなどを見て思ったことを記事にしています。あとは、仕事や生活の中で人と話した時に思いついたことなどですね。

本当は保有銘柄の分析や経済についての考察なども書いてみたいのですが、勉強・力量不足で書けません。間違ったことを書いて指摘されたらコワイですし・・・。

そこは頑張って勉強してください。

ネタを思いついたらブログの下書きに適当なタイトルだけ書いて保存するようにしています。こんな感じです。

ブログ下書き画像

これは最近の下書きですね。もう投稿してある記事もありますね。

はい、こんな感じで仮タイトルをつけて気分が乗ってきたら書くようにしています。この記事は上記の「ブログ書き方どうしてる」ですね。

「洗濯機」というタイトルはなんでしょうか?

これは、最近洗濯機を購入したので何か書けることがないかな?と思い下書き保存したのですが、現時点で何も思いついていません・・・。削除になる気がします。

ちなみに古い下書きだと、いつごろのものがあるのでしょうか?

こちらをご覧ください

ブログ下書き

一番古い下書きは2018年1月6日のものです。私がブログを始めたのが2017年12月なのでブログ初期の下書きです。

なぜ、こんなに古い下書きが残っているのでしょうか?

タイトルの通り、禁煙にまつわる内容で書いています。しかし、この記事を投稿してしまうと本当に禁煙しないといけなくなるため、いまだに覚悟ができず放置状態となっています。

つまり、禁煙する気はないと?

いえ、そんなことはありません。イツカキットカナラズ・・・投稿することになるでしょう。禁煙して浮いたお金を投資に使いたいですし・・・。

記事はどのように書いているのか?

では次に文章はどのように書いているのですか?

はい、文章は基本的に思いついたまま書いています。本来は目次などの構成を先に決めて内容に沿った文章を書くことが大事だと思いますが、自分の書きたいように書いてしまっています。

一記事完成するのにどのくらいの時間がかかっているのでしょうか?

私の場合、損益の週間報告の記事ですと1時間程度です。

それ以外の記事だと、早くても2~3時間はかかっていると思います。しかも書いている途中で気分が乗らないと別の記事を書き始めたりして、後で続きを書こうとしても書けなくなっちゃうことも多々あります。

あ~、ありますよね。あれ?なんでこんなこと書いているんだろう、とか

そうなんです。途中まで書いた記事を久しぶりに見たりすると「えっ、これ私が書いたの? 」って思うこともあります。

大体そのような記事はお蔵入りとなります。ただ、下書きが少なくとも10個以上はないと焦ってしまいます。

画像はどこから用意する?

記事内に張っている画像についてはどうされていますか?

私はpixabayで用意しています。

pixabay.com

いくつかのサイトから最適な画像を選ぶことも大切ですが、私の場合写真選びに時間がかかってしまいこの時間がもったいないと思い、ここだけしか使っていません。

画像を選ぶ時間はどのくらいかけているのですか?

2~3分です。こだわりだしたらキリがないと思っています。

いま、取り組んでいること、取り組みたいことは

実は最近、記事内に目次を作るようにしました。

そうなんですか。やはり目次があった方が便利ですよね。

そう思って付けているのですが、そうすると過去の記事が気になって・・・。

リライトということですか?

はい、気分が乗った時に過去記事にも目次と200~300文字程度のあいさつ文を加筆しています。

え~と、現在どのくらい記事があるんでしたっけ?

約400記事です。控えめに言っても地獄です。

そ、そうですか。PVのある記事だけに絞ってみてはどうですか?

いや、それだと気持ち悪いんです。もうPVの問題ではないんです。自己満足の問題です。

は、はぁ・・・。それでは今後も引き続き頑張ってください。今日はどうもありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました。

効率悪くても書きたいように書く方が続くんじゃないか

上記のような感じで書いています。一応、こんな効率の悪い書き方でも平日のみ毎日投稿で続けることが出来ています。記事のクオリティについてはお察しです。

日々ネタ探しにヒィヒィ言っていますが、なんだかんだで1年半以上書き続けることができました。もうちょっと記事もルーティン化できれば楽になるのかなと考えていますが、それも違う気がして・・・。

色々考えて書くにしても作業になってしまうと嫌気が指してきそうなので、今後も自分が書きたいと思ったことを書いていきたいと思っています。そっちの方が続きそうな気がしませんか?

ブログを続けることに何の意味があるのかは分かりませんが、継続が大事ですよね。まぁ、アドセンスの為なのかな、全然増えていかないけど。少ない金額でも自分で稼げたという達成感は大きいです。

その内ネタ切れを起こして投稿が止まってしまう時もくると思いますが、その時はその時でゆる~くやっていけたらいいな~。

あと、ほかの株ブログを見ていて毎日2~3記事投稿している方を見ると「頭おかしいんじゃないか」って思っています。いい意味で。