よちよち投資ブログ

2017年から米国株を中心に株式投資を始めました。退場しないよう頑張ります。

SBI証券のセレクトプランに変更中だけど、この暴落に巻き込まれていた

運よく売却になっていないかなと思ったけどダメでした

先日、SBI証券のiDeCoセレクトプランが始まりました。わたしは以前からSBI証券のiDeCoに加入していたため、セレクトプランへの変更の手続きをしています。SBI証券のサイトによると5日締めで手続きがすすんでいくようです。

SBI証券のセレクトプラン(引用 SBI証券)

新プランに移行する際には、変更前のプランで運用していた資産はいったん全て売却処理され、現金化されます。

今回の暴落に際して、保有しているiDeCoが運よく暴落前に売却されていないかな?と思って、久しぶりにイデコのサイトを確認してみました。

イデコ

きちんと暴落を受けているようです・・・。半年くらい前はけっこう含み益あったんですけどねぇ。

SBI証券の説明をよく読んだら、「2~3か月で新プランに移管され、売却される」と書いてあるので、そりゃ間に合いませんよね。セレクトプランに変更するタイミングとしては、かなり悪い時期にやってしまったようです。

わたしの運用商品はいつ売却されるんだろう。2~3か月なので来年1月か2月中になると思いますが、こんな株価が乱高下する時期は避けたかったです。いまさらですけど、年末年始は投資家の損だし等があったりと株価が変動しやすいので、様子をみるべきだったのかもしれませんね。本当にいまさらですが・・・。

ただ、これはわたしがセレクトプランに移行するタイミングが悪かっただけの話です。SBI証券のiDeCo、セレクトプランは優良な投資信託が多いので、iDeCoを新規で掛けるのであれば、SBI証券のセレクトプランはおすすめですよ!

【節税】イデコ(iDeCo)に入るならSBI証券がおすすめだと言える理由