よちよち投資ブログ

相場から退場しない投資を目指す

資産運用メリットデメリット
楽天ポイント投資信託
初心者の株式投資
米国ETF

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

資産が増えてからインカムゲイン重視に切り替えるという投資方法は難しいと思う

投資を始める際に、初期はキャピタルゲイン重視の成長株などへ投資をして資産を増やし、その資産が一定額まで積みあがったら高配当株などへ投資をしてインカムゲイン重視の投資に切り替える、という方法を選択する方もいると思います。 投資を始める際の初期…

私の職歴 その9【厨房設備のメーカー】

大学を卒業し、社会人となってから2社目の会社になります。前職を退職し、地元のハローワークで探して採用された会社でした。転職する際には営業以外の職種を、とも考えましたが私には特に資格等もなかったため、自然と営業職を探していました。

楽天ポイントを稼ぐついでにドコモ口座を開設してみた

私は楽天ポイントをメインとしてポイ活に励んでいます。 楽天ポイントを稼ぎながら、他のポイントサービスも併用できないかを模索中です。 楽天ポイントを稼ぎながら貯めれるサービス 仕組みを作りたい 楽天ポイントを稼ぎながら貯めれるサービス 私は楽天ポ…

【クラフト・ハインツは保有していないけど】2019年2月4週 週間損益

前回評価額から比較して+665.86ドルとなりました。2018年の2月が大変だったので今年はどうなるのか心配でしたが、1月に引き続き良好な相場で終わりそうですね。ただ、先週はアメリカの食品会社クラフトハインツがひどい決算だったようで前日比28%安の大幅…

LINE(ライン)使ってる?に回答するのが面倒くさい

使っているけど、自宅だけなんです 私は、普段スマホをもっておらずドコモのガラケーを使用しています。そんなに頻繁に携帯を触ることもないし、外でネットを見ることもないので特にガラケーに不満もありません。 www.maaikkana.com ただ、自宅ではいわゆる…

不動産投資に魅力を感じつつも踏み切れない理由【初心者は失敗しやすい?】

わたしは、2017年から株式投資を始めました。株を始める前にはアパート経営などの不動産投資なども検討していました。現在の給与所得だけの状態から抜け出し、それ以外の収入を得られるようにしたかったためです。

【SBI証券】セレクトプラン変更の手紙が届くも移換されていない模様

2018年の11月末に手続きしていたSBI証券のiDeCoセレクトプランへの変更が完了したという手紙が届きました。早速、パスワードの再設定を行い管理画面にログインしてみたところ・・・

【フィリップモリスが良好】2019年2月3週 週間損益

前回評価額から比較して+1200.27ドルとなりました。先日のHDV買い増しと最近の上昇相場によって保有株式資産は6,000ドルを超えてきました。毎月2,000ドルを買い増ししているので、2019年はあと10ヶ月分の約20,000ドルを株式資産に投入することになります。

エネルギーセクターに偏っているHDVを購入【配当利回り3%超】

2019年2月のETF買い増しは、保有しているVTI・VYM・HDVの中で保有比率の少なかったHDVとなりました。HDVについては、2018年12月にあった配当金が減額されています。 ここ2年間のHDVの配当金はこのようになっています。

【S&P500高配当株式ETF】SPYDの減配状況、株価や配当利回りを解説

(2019年8月加筆・修正)今回は、S&P500高配当株式ETFであるSPYDの概要・過去の分配金の状況を解説します。 SPYDの概要、経費率、配当利回りなど SPYDの株価推移とVYM・HDVのパフォーマンス比較 SPYDの上位構成銘柄は均等加重のため偏らない SPYDの業種…

あなたの給料は最低賃金を満たしていますか?

最低賃金のうち「地域別最低賃金」は、毎年10月ごろに改定されます。働き方改革がすすめられていることもあり、近年では大幅な引き上げが続ています。 安倍総理が議長となり、平成29年に公表された「働き方改革実行計画」によると、最低賃金は年率3%程度を…

レゴブロックと息子に人生を垣間見たはなし

わたしには5歳の息子がいます。先日、仕事から帰ってくると息子がレゴブロックで遊んでいました。こんなヤツです。

【フィリップモリスが良好】2019年2月2週 週間損益

前回評価額から比較して+178.38ドルとなりました。前週からは微増となっています。1月は好調だったので、この調子で!と思っているのですが、損益がプラスになったとたんに株価がヨコヨコになっているイメージがあります。私の買値に何か問題があるんだろう…

【前年よりちょっと増えたよ】2019年1月に受け取った配当金を公開

受け取った配当金はフィリップモリス1社のみでした。2018年と比べて配当金が増えています。2018年に増配していますからね。

【税務調査】副業が無申告で税務署にバレたらどうなるか?

サラリーマンの場合、会社から支給される給料については毎年、年末調整で所得税額が確定されるため基本的には確定申告をする必要はありません。しかし、副業をしている場合、副業の所得は年末調整では計算できないため原則的に確定申告をする必要があります。

2019年1月末時点の損益公開【V字回復?】

1月末時点での株式評価額は57125.83ドル。先月対比損益については、3048.34ドルとなりました。それにしても、戻りましたね~。上記のグラフを見てもV字回復のようになっています。1月末時点では含み損は残っているものの、全体で見れば好調な相場でしたね。…

投資する順番を間違えているような気がする

私の投資方法は、高配当ETFを中心としたETFを毎月1回、決まった金額で買い増していくというものです。2017年に投資を始めた頃は、高配当な個別銘柄への投資を考えていたため、その時に購入した米国の個別銘柄も保有したままとなっています。

【含み益復活したよ!】2019年2月1週 週間損益

2018年の年末にあった下落により一時期は△4,500ドルまで含み損が増えていましたが、年初からの好調な相場状況によって含み益が出るところまで戻ってこれました。この間、やったことと言えば通常通り月一回のETF買い増しを行っただけ。なんというか・・・、結…

【米国公益事業セクター】ETFの減配状況【VPU】

名称は、バンガード米国公益事業セクターETFです。MSCIUSインベスタブル・マーケット・公益事業25/50トランジション・インデックスのパフォーマンスへの連動を目指したETFであり、米国の公益事業セクターの大型株・中型株・小型株へと投資しています。