よちよち投資ブログ

相場から退場しない投資を目指す

資産運用メリットデメリット
楽天ポイント投資信託
初心者の株式投資
米国ETF

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

転勤のある仕事はイヤだ!

どうなんですかね~、本当に必要なんですかね~。 私は、親が転勤族だったので、子供の時に転校を 3回ほど経験しています。 幸い、いじめにあうようなこともなかったので 自分にも転勤に対する耐性があると考えたのか 新卒で入った会社は、転勤ありの総合職…

よく考えたら妻も投資に巻き込んでいる件

巻き込んでいるって言い方は、表現が良くないかも しれませんが、私の家庭では夫婦ともに iDeCoに加入しており、二人とも毎月23,000円を 拠出しています。 さらに今年の4月から、奥さんも積立NISA口座を 開設し、毎月投資をしてもらってます。 毎月33,0…

ドルの待機資金をどうするか

今年1月に、買付け資金用にまとめて ドル転をしました。 その後も配当金が入金されたりして 現時点で7000ドルほどが、証券口座に 残っています。 特に何も考えずに、証券口座内に残して いたのですが、このお金って 利息がつかないんですね~・・・

7月はVYMを買い付け

VTI・VYM・HDVの中で 一番、評価額が低かったため 今月は、VYMを買い増ししました。 この調子だと来月はVTIの番に なりそうですね。 それにしても・・・ 高配当系ETFのパフォーマンスが 冴えない展開が続いています。

半年間での暴落ベスト3

30代になってから、本当に月日が経つのが 早く感じるようになりました。 今年も6ヶ月を経過したので、この半年で マイナスが大きかった日を調べてみました。

通信費の見直しをしてみた

私は、ドコモの携帯を使っており 通信費は毎月2,400円前後かかっています。 1年ほど前に、ドコモショップへ料金見直しの 相談をしたことがあって、その時に 「これ以上、安くするのは難しい」と言われました。 当時は、その言葉を鵜呑みにして自分は 通信費…

副業が消滅・・・

実は、株式投資を始める前から ちょこっとした副業をしていました。 年間を通して、10万円前後の収入が あったのですが、事情があって突然 その仕事がなくなってしまいました。 具体的な内容は避けますが、不労所得では なく、労働所得です。 毎年、続けて…

【米国ヘルスケア・セクター】ETFの減配状況【VHT】

ファンド名は、SPDR S&P 500 ETF です。 ステート・ストリート・バンク・アンド・トラスト・カンパニーが 運用しているETFになります。 アメリカを最も代表する指数であるS&P500と連動し 米国を代表する500の銘柄で成り立っているETFです。 米国籍のETFとし…

まわりからケチ認定されている・・・

日頃から、「車は動かなくなるまで買わない」とか 「新築なんか高くて買えない」というようなことを 言ってたら、ケチ認定されてしまいました・・・ 買い物に行っても「これ、高いな~」とか 「こんなもの、本当にいるの?」とか よく口に出して言ったりしま…

ガラケー使っています。メリットもあるよ。

私の携帯事情は、ガラケー1台と 自宅のWi-Fi環境のみで使う、いわゆる SIMなしスマホが1台の計2台を 使用している状況です。 SIMなしスマホについては、基本的に 自宅でしか使っていません

投資仲間ゲットだぜっ!

以前、友人が投資信託を始めるか迷っている という記事を書きました。 先日、その友人と会う機会があったので 「あれから、投資信託やっているの?」と 聞いてみました。 すると、投資信託と別で個別株もいくつか 投資していて、株式投資家デビューしていま…

【S&P500】米国ETFの減配状況【IVV】

ファンド名は、 iシェアーズS&P500 ETF です。 ブラックロック社が出しているS&P500指数に 連動したETFになります。 S&P500指数に連動するETFは、他にも SPY、VOOがありますね。 特徴としては、S&P500指数に連動する ETFの中で最も経費率が安いこ…

お金があっても長生きはリスクだと思う

自分が将来、何歳まで生きるか分からないので 想像以上に長生きしてしまった場合のことを考え 資産を蓄えておく・・・ 長生きリスクと聞くと、そういった将来のマネープラン のことが、最初に思い浮かびます。 私も、老後にお金で不自由な思いをしたくないと…

配当金もらい始めて1年経過

配当金集計してみた 株式投資を始めたのが2017年6月 そして、配当金をもらい始めたのが 2017年7月からでした。 先月でちょうど1年間が経過したので この1年間で、配当金をいくらもらったのか 集計してみました。

【S&P500】米国ETFの減配状況【VOO】

バンガード社が販売している、S&P500指数を 連動指標としたETFです。 S&P500指数を連動指標としたETFは、他にも ステートストリート社のSPY ブラックロック社のIVVがありますが その中でも、ETFの設定日が一番新しいものになります。 それぞ…

銀行の投資信託、個人の4割が損してるって

やっぱり、銀行の取り扱っている投資信託は 手数料が高かったりして、損することの方が 多いのかな、などと素人なりに思いました。 46%の人が損している、という数字は大きい のか小さいのかよく分かりません。 50%以上の人は、利益が出ているっていう…

6月に受け取った配当金

HDVの配当金が間に合わず、月間の配当記録を 高値更新できませんでした。 半年経過時点での、配当金が423ドルなので 今後も買い増しを進めていけば、年間の 受取配当金の額が1000ドルに届くか 微妙なところです。

昇給しても手取りが下がる?

私が勤めている会社は、一応毎年4月に昇給があり 今年も、ちょびっとだけ昇給しました。 今の仕事は、残業もほぼないし、変動する手当も ないので毎月の給与額は基本的に同じ金額となっています。 ちょうど今の時期は、社会保険料の算定基礎届を 会社が年金…

PFFの不満点 3つの不満と1つの気がかり

2017年にNISA枠が中途半端に 余ったので、配当利回りが良いPFFを 購入しました。 当時は、利回りが良いし、値動きも安定している という理由で保有しましたが、実際保有すると 不満というか、いらなかったかな~と 思うところがります。

2018年6月末時点の損益公開

保有株一覧 銘柄($) 評価額 損益 損益率 米国株・ETF(日米ともに前営業日損益) HDV 10,878.72 -3.38 0.0% VTI 9,970.53 500.73 5.3% VYM 9,550.75 -125.81 -1.3% PFF 263.97 -8.19 -3.0% PM 2,583.68 -1,220.55 -32.1% RDSB 2,324.80 516…

賞与もらえるけど、私の使える賞与は3万円。

もうすぐボーナスですね。 給与所得者にとって、ありがたい制度です。 給料を後払いされているだけ、という考え方も あるようですけど、私のような小さな企業で 勤めている身としては、後払いだろうが 何だろうが、もらえるだけでもありがたいです。